スポンサードリンク

太陽光発電 - 太陽光発電でエコ生活を始めよう > 太陽光発電 > NEDOと太陽光発電について

太陽光発電

NEDOと太陽光発電について

■NEDOの役割

NEDOは、地球環境問題の解決するため我が国最大規模の中核的な研究開発実施機関であり、非常に重要な役割を担っております。

日本の産業技術とエネルギーや環境技術の研究開発及びその普及を推進するため設立されました。

□ エネルギー及び地球環境問題の解決するには・・・
NEDOでは、国内事業で得られたデータを利用し、海外における技術の実証等を推進します。
更にエネルギーの安定供給と地球環境問題の解決に貢献し、新しいエネルギーや省エネルギー技術の開発、実証試験、導入助成等の導入普及業務を積極的に展開します。
新エネルギー(太陽光発電以外も含む)の利用拡大と更なる省エネルギーを推進します。

□ 産業競争力の強化するためには・・・
NEDOでは日本の国産業競争力の源泉となる産業技術について、将来の産業において中心となる技術の発掘をし、産業競争力の基礎となるような中長期的プロジェクト及び実用化開発までの各段階の研究開発をします。
また、産学官の総力を結集して高度なマネジメント能力を発揮し、それを実施することでより良い新技術の市場化を図ります。

■NEDOの目的
NEDOでは、成果を挙げるNEDO・利用しやすいNEDO・分かりやすく情報発信するNEDO・の目標を掲げその目的のもと、研究開発マネジメントのプロフェッショナルな組織集団として、本格的なPDS(Plan-Do-See)サイクルを意識し、新しい事業に取り組んでいるのです。

□ 客観的な評価による迅速な事業の見直し
NEDOでは最新の動向を踏まえた客観的な評価を行います。
そして、それらの評価結果(データ)をもとに、加速、拡充、縮減、中止などの迅速な事業の見直しを行い研究します。

□ 選択と集中による研究開発の推進とは・・・
NEDOでは国際的視野を含め常に最新の技術や市場動向を把握し、真に必要な事業について、選択と集中という考え方のもと、確かな研究目的や出口を見据えつつ、その実現に向けて産学官の総力を結集します。
そして戦略的かつ重点的に研究開発を推進いたします。

太陽光発電はそれらを踏まえた新しい技術とNEDOでは考え、その発展に力を入れているのです。

<<太陽光発電の現状 | 太陽光発電 - 太陽光発電でエコ生活を始めようトップへ | 店舗や事務所用の太陽光発電>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。